ハヤテのごとく!190話「めくるめくマリアさん。」感想

なんか・・・書きにくいです。
ていうか、やっぱり前の過去編でテンション上げすぎたのか,
何となく微妙。マリアさんとのデート編。
面白くなくはないんだけどね。
てことで、感想は箇条書きで以下に。


ヤンデレと決着をつける
ヤンデレの習性を説明してると、なんとなく「神のみ」を思い出してしまいます。
まあ、鉢合わせにはなりようがないんですけど。


・ナギに似た魚「オオカネモチアジ」
三千院家の湖とか川とかにたくさん買われてそうです。
実はマリアさんが釣って食卓に並んでた魚ってのはこれなんだぜ!
・・・あ、でもアジって海水魚か。


・西沢さんとヒナギク
妄想を走らせすぎたのを突っ込まれるのといい、「静かに」と言われてるのに、
説明ボタンを押してしまうのといい、今回はヒナギクがちょっと子供っぽい感じ。
それに西沢さんの突っ込みが厳しめなのもそれに拍車をかける感じです。
あと、ハヤテとマリアさんの動向に集中してる西沢さんと、
周りに気を取られてるヒナギクとの差が、
何があってもずっとハヤテを思い続けてきた西沢さんと、
まだ、それほど月日も経ってないヒナギクの恋心の差かとも思ったり。
あ、それと、西沢さんはハヤテがマリアさんのことを意識していたのを感づいてたからその差かな。
まあ、でも最後に西沢さんが1本とられる当たり、
ヒナギクの方が賢いなぁ、とは思っちゃうんですが。


・めくるめく変わるマリアさんの表情
まずは最初のマリアさんの私服の全体像。久しぶりのコスプレに、多少恥ずかしがってる感じです。
濡れるところを助けられたマリアさんとハヤテ。
先ほどとはレベルの数段違う恥ずかしさのようです。
そして、ツンデレ化したマリアさん。セリフを言ったあとの涙目が非常に可愛いです。
ハヤテを見下す表情のマリアさんこれぞ本領発揮です。
それでも、この表情よりいつもの笑いながら黒いことを言ってる時の方が怖い気がしますが。
最後に、ハヤテの方を向き、恋人とのデートを想像するマリアさん
派手な表情では無いながら、ちょっと横を気にした感じがいい感じです。
てことで、マリアさんの様々な表情でした。


・まとめ
ということで、この3回はもう一人のメインヒロイン、
マリアさんを中心に据えた物語でした。
マリアさんがハヤテのことを「恋人候補」と意識するのに
必要な話だったような気がします。
ナギの保護者のようなことを延々してますが、そろそろ自分もお年頃。
バレンタインの回その他に続き、そういう認識を持たせていくための回だったのではないでしょうか。
あと、この話はあくまでも16歳組の話。
ハヤテが全員のヒロイン全員をちゃんと「女」とみなしてる。
現時点でのハヤテにとっての「恋人候補」が揃い踏みの回、だったのです。



トラックバック送り先 
久々なんでちょっと増やしてみます。
明日はきっと。
眞華の感想日記
tanabeebanatの日記
この世のすべてをナギ倒せ
サクラ咲く夜に
はやく目を覚ませ
蒼のごとく!
子宮頸がんの検査が病院並の費用で自宅で可能な方法
神無空間2
そして僕たちは西へ向かった