ニコニコ動画をMacでダウンロードして再生する方法2(Safariに関しての追記)

2008年 5月21日 微修正+確認


この方法はコメントを頂いたtetteさんの方法によるものです。
ですので、tetteさんからの削除以来があれば削除するつもりです。


この方法はyou tubeにも対応しております。
では、マック専門のダウンロード方法の2つ目です。


Safariでのダウンロード方法2>
手順
一番上のバーの右から2つ目のある「ウィンドウ」をクリックして構成ファイル一覧を選択。
その後、妙に重いファイル(経験上、一つだけメガバイト単位になっています)
があるのでそれをダブルクリックしてダウンロード。


これだけです。
正直かなり簡単です。
欠点としてはファイルの名前が全部一様になってしまってうっとうしい、
重いファイルといわれても意外に見つけづらい、
ということくらいでしょうか。
ですが、上の方はsmile downloaderでも同じです。


それをさけたいのならばニコニコ動画のムービーをダウンロード保存できる「TAGIRIツールバー」 - ライブドアニュース「TAGIRIツールバー」
Fire Foxで使うのが一番いいと思います。
Safariでファイルの名称まできちんと対応してるのは
自分は未だに見たことがありません。


ですが、you tubeも対応しているので覚えておいて損は無い方法の一つだと思います。


追記(2007年5月19日)
この方法でダウンロードした場合、
何故かファイルが開けない・見えない場合が多々あるようです。
その時はその見えないファイルを「ctrlキー+クリック」または「右クリック」で、
メニューみたいなモノが出てきますので、その中の「情報を見る」を選んで下さい。
で、その中にある「名前と拡張子」の部分に「.flv」を付け加えて下さい。
そうすれば普通に見えるようになるハズです。
また、あらゆるファイルの名前を変える時もこの方法は使えるはずです。


関連記事↓
ニコニコ動画をMacでダウンロード(保存)して再生する方法。(初心者対応?) - colorless無色の日記
ダウンロードしたファイルを音声のみのファイルに変換する方法↓
Macでニコニコ動画の音声をMP3に変換してi pod等で聞く方法。(flvファイルなら何でも対応?) - colorless無色の日記