瀬川泉の役回りと重要度と。

まずは、関連記事を2つ↓
「瀬川 泉」こといいんちょさんのハヤテでの立ち位置はどうなるのか? - colorless無色の日記
出てきてない人は、誰? - colorless無色の日記


まあ、関連って言っても本当に関連がありそうな記事は下のほうだけですが。
ということで、過去編の第5話に当たる182話に、過去の泉が出てきました。


泉といえばもともとはモブキャラ、今はサブキャラ、といった感じだと思います。
というか、思っていました。177話までは。
でも、177話のBSで畑先生はこう語ります。

愛歌が抜けてしまいましたが、一応この漫画において
現時点で重要な女性陣は一通り網羅した感じです。

で、177話には泉は出てきませんでした。
つまり、結局、泉含む生徒会3人組はモブキャラチックな役回りしかない、ということの証明だと思いました。
ある意味異常な展開(異常なほどの泉ちゃんのプッシュそのほかにより)だった瀬川家編のちょっと後に行われた話でしたし。


そして、今週のバックステージ。

ぶっちゃけこの役回りが決まっていたので、そのせいで
高尾山の後、泉はしばらく出番がなくなっていたわけです。
つまり、このシリーズの直前に泉家の話を持ってきたくて
色々調整している内に……といった感じです。

多分、この後、泉の件で一悶着あった後、何らかの理由でハヤテはアーたんと別れるのだとは思います。
このポジションを与えられる泉は、重要キャラじゃないんでしょうか?


逆に現時点で重要キャラでないからこその役回りと考えることも出来ますが。
重要キャラでないということが、これからの未来の物語の根幹に関わってこない、ということになり
だからこそ、語り役みたいな感じで過去にかかわるのかもしれませんから。
過去にある程度の影響を与えただけで、未来にかかわらず傍観者になるだけってことなら別に重要でないキャラでも出来ますし。
それか、他の重要なキャラ(177話に出てきたキャラ)ではダメな理由があるのかもしれません。
年齢的に13歳組は無理、マリアさんも175話を考えると無理。
ヒナギクも親の状況や、過去に持つ話の大きさを考えると微妙だとは思います。
でも、現時点の情報だけなら愛歌さんや千桜ならできそう。
あと、西沢さんでダメな理由も見つかりません。
強いて言えば、ハヤテへの恋心が関わってくるのでしょうか。


とりあえず、これからの泉の立ち位置や役回りに期待して、注目していきたいと思います。