ハヤテのごとく!第197話感想「早起きは三文の・・・?」

今週は早起きの話でした。
夏休みが終わっても生活習慣が終わってます。
基本的に「午前4時過ぎに寝て、午前10時ごろに起きる」という「超早寝早起き生活」。
そして、PCを開くのも大体皆が寝る、夜12時頃。
一つ救いがあるとすれば、大学の授業が昼からなことですかね。
そのために相当数の授業サボってるのはここだけの話・・・



・朝4時半に起きるナギ
人間、時々は朝早く目がさめますよね。
特に飲み会の後とか、酒飲んだ後とか、アルコール飲んだ後とか。
とりあえず、アルコールが切れると起きてしまう気がします。
ちなみに、朝4時半のさわやかさは、朝起きた後にも感じますが、
寝る前にも強烈に感じることができます。
「あぁ・・・、朝だ・・・、明るい・・・、寝よう・・・。」みたいに。


・トマトと卵の炒め物
この料理はぜっっっっったい同じような料理が美味しんぼのどっかにあった気がする。
どこだったけなぁ・・・。多分富井副部長の弟さんの会社がつぶれるって話の中で出てきたんだよなぁ。
会社がつぶれるから社員を集めて昼食会をするって話で、
他にも別のトマト料理が出てきて、それは、トマト入りのチャーハンと、ガスパッチョだったはずなんやけど。
ここまで覚えているのに巻数が出てこない・・・。
多分、50巻〜70巻の間にあるとは思う。さすがに調べる気にはならないけども。


・ラジオ体操の効能
小3は意外と真面目に行ったのに、小4はロクに行かなかった気がします、ラジオ体操。
ちなみに、小1、小2、小5、小6に通ってた学校にはなかったっていう。
最近は結構すたれてる感じなのかもしれないです。
それにしても朝起きて体を動かすと気持ちいいのか。
明日にでもやってみようかな。


・朝活動して疲れて寝る
これもよくある感じのネタですよね。
まあ、自分の場合は、たまに無駄に早起きすると、夕方くらいにつかれて寝ちゃうパターンが多いです。
それで起きたら夜12時とかで、ちょこちょこ行動してると朝4時に・・・、みたいな。



・まとめ
まとめというよりBS感想・・・かな。

さてさて、今週の話は
話自体に特に内容はないですが
この漫画においてはかなり大事かつ重要な試金石みたいな話です。
それは物語に対してという意味ではなく、
もっと大きな、作品自体の方向性のようなものに対しての試金石。
今回の話が皆様にどう受け入れられたのか……?

WEBサンデー ページが見つかりません

畑先生のバックステージより。
「ほのぼのかつゆっくりと。」今週はそんな感じのお話でした。
ハヤテ初期のギャグとパロディ連発でもなく、過去編ほどの重要な話でもなく、
最近多い気がするラブコメ展開でもない。
「ちょっとした日常の中の早起きという非日常をほのぼのと楽しむ」感じの話だったと思います。
畑先生の言うこの漫画においての試金石とは、上に書いた3パターンの話では無く、
新パターンとしての「ほのぼの、ゆっくりとした話」ということなんでしょうね、多分。
そう考えた上での、この話は十分「あり」なパターンだと思います。
この先物語がどう動いていくのかは分かりませんが、
こういう話を挟んでた方がその時の楽しみも深まりそうですし。
物語がドンドン動く、というのも楽しいですが、こういうゆっくりした話も楽しめるのがハヤテのいいところかなぁ〜、と思うので。



TB送信先  久しぶりに今週は送らせていただきます。
ゲームの戯言+α
まかの感想と雑記
tanabeebanatの日記様  申し訳ありません、手違いで送れてなかったようです・・・、今から送るのも失礼かと思いますので今週は見送ります。すみませんでした。(10月25日1時追記)
この世のすべてをナギ倒せ
サクラ咲く夜に
はやく目を覚ませ - FC2 BLOG パスワード認証
蒼のごとく!
子宮頸がんの検査が病院並の費用で自宅で可能な方法
神無空間2
そして僕たちは西へ向かった
http://astraysf.blog28.fc2.com/
器用貧乏人間
PureSelectMaria


いつもよりちょっと増やしてみました。
これからも皆さんよろしくお願いします。