継続と変化と惰性と馴れ合いと。

普通でノーマルな話:ハヤテブロガー界隈は衰退しました - livedoor Blog(ブログ)


どうなんだろうなあ。去年の今頃に比べれば絶対変わってはいるんですが。
まあ、それは考えてるスパンが長すぎるので・・・
最近も考えてみたら目新しいコトが言うほど少ないわけでもなくて。
TRPG論とギャルゲ論、人気のコマ予想と集計、ヒナギク論、などなど。
それでも、見たことがあるようなコトは確かに増えてる気がする。


多発するネトラジとオフ会、同人誌の発行(多発ってほどでもない)、
キャラのweb人気投票、ほとんどのメインキャラにあるFC、
何回目か分からなくなってきたキャラの誕生日とその記事、
キャラへの愛ゆえの?変態的記事、今週はこのキャラがメインなんで
あのブロガーさんに期待します的発言・・・


こういうのよく見る・・・でしょ?


別に、決して悪いこととは思いませんが。
それはそれで、もちろん楽しいですし。
大体、始めたら継続しなきゃ、という考えになって、
それが惰性となってしまうのも、普通のことだと思いますし。
でも、こういうことが続いてるためなのか、
新しいことがあまり新しく見えないようになってしまってる、気がします。
なんか、どこかで見たことがあるような気がする、みたいな。
で、問題としては、これが一番大きいんじゃないのかな、と。


頑張って新しいことを始めても、それが埋もれてしまえば
何の意味もなさないんですよね。
個人的に何となくそういう風潮がある・・ような気が。


多分、これを崩すのはそれはそれは難しい、こと。
どこかで大きく対立が起きたら崩れるかも、しれないけど。