エムゼロ打ち切りについて。(エム×ゼロ最終話感想?)

以前からの予想通り?に打ち切られましたね、エム×ゼロ
一応、打ち切られた理由について考えてみようと思います。


・エムゼロ修行編とブラックプレート取得編が微妙だった。
打ち切り最大の理由はこれに尽きるような気がします。
クズミに新しい力を与えないとなんともやってられなかったのはわかりますが。
でも、修行編は総じて読者に飽きられやすい傾向が強い。
あと、ブラックプレート取得編も同じような感じですね。
個人的にはブラックプレート取得編の方がおもしろくなかった感じも。
ただただ崖登りをするってのもなぁ・・・
もちろんブラックプレート取得後に期待していたんですが・・・ね。


・1話完結の話がもう少し多かった方が良かった。
多分、これは個人的な意見ですが。
もう少しサブキャラ視点の話が多めにあっても良かったなぁ、と。
魅力的なサブキャラも多かったですし、
学園ものということから何よりもキャラ数が多かったですし。
サブキャラメインの話とかはそのサブキャラを覚えてもらいやすくなったりするんで、
物語を膨らます上であっても良かったんじゃないかな、と。


・クズミの目的が微妙にあいまいすぎた。
仕方ないっちゃー、仕方無いことのような気もするんですが。
「ゴールドプレートをとる」っていう目的が曖昧すぎたことはないかなぁ、と。
で、しかも、ゴールドプレートに至る手段も「日常生活を頑張ってポイントを増やす」
みたいな感じでちょっと微妙。
ゴールドプレートを取りたい理由も「柊のために願いを叶える」とのことで、
いうほど読者(特にアンケートを出す低年齢層)に訴えかけるもの、があったか、といわれると・・・
こういう目的で行くなら、途中にあった「クラス対抗戦をなんとか切り抜ける」みたいなわかりやすい目的をもう少し小刻みにだしてほしかったかなぁ、と。
結局、この漫画で一番面白いのは「魔法を使わずに魔法に勝つ」ことだと思いますし。


・まとめ
結局いろいろ書きましたが、P2しかり、やっぱりアンケートを出す層に受け入れられにくい漫画だったのかな〜、と。
ていうか、最終話の感想になんか全然なってないけど、気にしない。


ちなみに、毎週ジャンプを買って読んでるだけの人なんで、ものすごい間違ったことを書いてる可能性も・・・汗